当たり前になったら終わり

何にしても慣れと言うのは恐いと思う。

そんな事を思うのは友人と寿司を食いに行くという事から。







『例のごとくおごりですか?』





どんな気持ちで彼が言ったのかはわからないが、これは彼が奢られることが多くてそれに慣れているから。何にしても謙虚な気持ちは必要というもの。最初から奢りを目的にしている時点で自分としては奢る気は半減、もしくは全然なくなるわけでして。
最近もそれで奢ることがあり、自分の不手際によってもう1回奢る機会を作ってしまったわけですが、それが終わったらその人たちには今のところ奢る気はなし。
何でもバランスというのは重要だと思い、今回奢ってもらったから、今度は何かこっちがしよう!という気持ちがあれば(現金な話かもしれないが)いいと思うのですが、奢ってもらって、また奢ってもらおう!という風に考えている人はどうなってもそういう気持ちで終わってしまうんだろうなぁと思っています。
そういう人(奢られたら奢られたままの人)とは個人的にはあまり長続きしないんだよなぁ。やっぱり人間性を試すのにはお金関係が1番いいかな?と最近思っているわけで。あんまり良い方法じゃないってのも分かってるんですけどね。