最終日

セミ

今日でインターンシップが終了しました。色々と学ぶことができた貴重な時間だったと思います。仕事の内容や環境、人間関係など身を持って知ることができました。しかし、それを知ったことが今後入社することに対して全てがプラスになったわけではないというのも事実。実際に働いている人から


「ここはやめた方がいいよ」


そんな言葉を何度も聞きました。そして、どうしてやめた方がいいかという理由も。大きく分けて2つありました。


1つは給料の問題。会社によって給料は様々だと思います。その中でもボーナスは。知り合いの勤めている会社は月々の給料の2.5倍くらいだとか。親曰く公務員のボーナスは2.2倍だとか。んで、自分の来年勤める会社は1倍。もしくはそれにちょっと毛が生えたぐらいと聞きました。これをどう判断するか。収入の中でボーナスというのは結構重要なんじゃないか?と。そして両親が1番心配している問題。


もう1つは会社の行事内容。これは自分はそんなに問題視していなかったのですが、実際に参加してみると疑問に残る所が・・・。良く言えばアクティブなんですが・・・ね。何とも言えません。


他にも仕事が面白くないだとかそういう事も言われましたが、まぁ楽しい仕事は見つからないだろうと思っているので問題の中では除外。
と、大きな問題が出てきましたが、とりあえずは入社しようと思います。これからまた振り出しに戻って企業探しから始めるのも難しいですし、何より面倒ですし・・・(汗)


そんなこんなで収穫のあったインターンシップ。1番の収穫は会社で気軽に話せる人を何人か作ることができたことです。ケータイのアドレスも交換して会社の情報を取り入れることもできますし今後に繋がります。
給料の事は結構深刻な問題ですが、1人暮らしをするわけではないわけですし、出費を抑えればボーナス関係無しで結構貯金できるのではないかと。とりあえず現時点で考えている貯金計画は






年に100万円貯めること


難しい事かもしれませんができるだけその目標に近づけるようにしたいと思います。そしてどんなに仕事がイヤでも最低3年は続けるように。人生の勉強として。