CLANNAD 『もうひとつの世界 智代編』

坂上智代補完回。
智代と付き合って、生徒会長になるところから始まり、朋也が卒業し、智代と和解するところまで。CLANNAD本編の坂上智代ルートを忠実にやってくれました。やっぱり智代アフターの内容を唐突に入れるのは不自然だからか。智代アフター自体をやることはないだろうし。
何でもできて、他人から期待される存在である智代が他人から見たら不良以外の何者でもない朋也を好きになってしまう。恋は盲目ということで。CLANNADの話の中でも朋也のダメダメさが際立ったストーリーだったんじゃなかったけか?最終的にはしっかりと前を向いて進むのでいいんですが、明かに智代の人生を変えたよねってことで。しかし、このストーリーが1番好きな自分。
普通のアニメと同じ20分ちょいという中によく入れられたもんだと関心。ゲームでやったときはどのくらい時間が掛かったんだっけ・・・。少なくとも20分やそこらで終わらせられるようなないようではなかった。

春原の黒髪バージョンもここで補完ということで。結局便座カバーネタは本編でやらずに終わってしまったのが少し残念。これで来年辺りにアフターストーリーやって、それが終わった時に告知でリトルバスターズ!アニメ化!!とかやりそうな気がしてきた。

CLANNAD 8 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD 8 (初回限定版) [DVD]