マクロスF 第15話『ロスト・ピース』

グレイス達曰く、真の始まりへの序曲。それがランカの叫び声で始まるんですねw
グレイスの解説によって今までの振り返り。それも今までグレイスが計画、実行してきた事の優しい解説付きで。それでも分からない部分が若干ありますが。何食わぬ顔でまたシェリルの前に現れるグレイス。シェリルがら採取した血も入れ替えているし、シェリルを切り捨てる気満々。グレイスに続いてレオンも大分悪役ヅラに。
シェリルはランカの追随にイヤな態度を出さないからいい。『What 'bout my star?』をアルトの目の前でシェリルとランカが互いにアルトへアピールしながらコラボ。こうなると三角関係もわかりやすすぎるというか、いやでもアルトは自覚することになるんだろうな。それもシェリルの病状によって遮断。しかもランカは大統領府に呼ばれ、アルトはビルラーに呼ばれるというオマケ付きで。
結局グレイス、その他はどういう存在なんだ?