マクロスF 第21話『蒼のエーテル』

大統領を殺害したレオンが全ての権限を掌握することに。

ランカは自分の想いをアルトに伝えないままで終わりそうな。最後に「好きだったよ」とは言ったけど、"だった"だし。そうしたらシェリルも同じように想いを伝えずに終わるのか?ランカの歌によってバジュラを全て誘き出し、半径50キロの爆発を起こす爆弾でバジュラを撃退。戦争のために利用され、レオンにも利用され、歌うことを拒むようになったランカ。
ランカは脱皮したバジュラのアイくんを仲間の所へ戻すと言ってブレラと一緒にフロンティアを出てしまいましたとさ。こうなるとフロンティアにはバジュラに対する手段を無くしたわけだけど、これもグレイスの想定範囲内?勝手な行動を起こしたらブレラを強制モードにしようとするだろうし。何かランカのやる事やる事が誰かしらの手で転がされているような形なので、自分の意思だと思っているランカが哀れな・・・。逆境に立ち向かうのはシェリルの18番のようだし、ランカにはいい印象を受けないなぁ。アルトもアルトでこのままうやむやなままで終わったらヘタレだぞ。