諏訪湖マラソン

諏訪湖ラソンに参加された方々、お疲れ様でした。

ラソンが始まる前には雨は若干降りましたが、始まってからは止んで、日差しも強くなく割りと走りやすい環境だったと思います。若干寒く感じましたが、それが丁度いいぐらいかもしれない。
初参加の諏訪湖ラソンで、どこで受付をすればいいのか、スタートはどこに行けばじゃい!とか不安がありましたが何とかなった。番号が4000番台だったのでスタートのピストルの音がなってから、実際に走り出すまではやっぱり若干時間が掛かり、序盤は思うように走れず。しかし、今考えてみればそれがよかったんじゃないかと思ったり。ペースが遅めだったからこそ最後まで走ることができたんじゃないかと。
後半かなり疲れがきて、走り方が崩れたりしましたが、最後の最後で全力で走れた辺り追い込み方がまだまだ甘いということを実感。天候とかにもよりますが、このマラソンの経験をぜひ来年に生かせればと。
タイムはスタート時のロスタイムの事もあるのでまだわかりませんが、ゴールの所にある表示は2時間2分でした。正式なタイムは後日ネットで見れたり、ハガキが届くとの事。ロスタイムが2分以上であれば2時間切るぐらいか・・・。世の中には便利な物があってRCチップなる物でそれぞれのランナーのタイムが計測できるようで。便利になったな〜。

走り終わった後に突然元バイト先を辞めた人に会うことが出来たのは本当に嬉しかった。予想していなかった出来事なだけに本当に興奮してしまったし。毎年救護として参加しているとのことなので、また来年会えればいいな、と。
目標としていた完走もでき、タイムの方も自分としてはそこそこ良かったので満足。次は持久力を上げ、タイムを縮められるように今後もそれなりに練習を続けようかと。


走っている時はツライと思った事もありましたが、それも全体の中では数%。他は他人への対抗心だったり、走る事での楽しさが主だったので、本当に参加して良かったと思います。また来年も絶対に参加せねば。