機動戦士ガンダム00 第13話『メメントモリ攻略戦』

アロウズとカタロンの戦闘はGNドライブを装着していない時点で機体の性能差はありすぎるだろ。カタロンとネーナ独断の情報でソレスタルビーイングの作戦は決定、決行。
プトレマイオスメメントモリの射線軸まで押し出すところまではアロウズの予測通りだったが、困った時のトランザムでそれを逃れ、ケルディムのファンネルシールドビットでプトレマイオスを防御しながら攻撃艦隊を突破。あとはセラヴィーとプトレマイオスの攻撃で本体の核までを裸にし、ケルディムの射撃で撃破。全体的にその機体の特性を上手く使った作戦で緊迫感はあったかな。ネーナは今回刹那の援護をしたけど、留美に従わなくって捨てられてもどこも行く宛てが無くなるぞ。
スミレノフ大佐の前に現れたのはソレスタルビーイングの敵か味方か。