今年のまとめ色々と その1

音楽

今年知ったアーティストでは鎌倉圭とタイナカサチが当たり。鎌倉圭は歌詞が独特であるところが気に入りました。独特でありながら共感できる部分がまたいい。『鬼ごっこ』を超える歌を今後期待。タイナカサチは歌唱力の凄さが際立つ。声域の広さに始めは驚いた。近々ライブDVDを購入しようかと。
iPodにも入れているけどトップ25はほとんどUVERworldUVERworldを知ったのは去年だし、近年いいアーティストに出会う事が多いかもしれない。

写真

風景写真が304枚、人物写真が155枚。
風景写真は増、人物写真は減。やっぱり学校に通わなくなると人を撮る事はあまり無くなるようで、卒業してからはあまり撮っていない様。反対に風景写真は季節が変わるごとに撮りに出掛けているので増えるようで。しかし、自分が本当に気に入る写真が撮れる割合は去年と変わってないなぁ。来年はもっと1枚1枚の質を良く。

ゲーム

今年プレイしたゲーム一覧

FORTUNE ARTERIAL・・・全クリ
ガンダム無双・・・ストーリーは全クリ。全てのキャラクター、機体のレベルをMAXにしようとするも断念。
・モンスターハンターポータブル2ndG・・・G級まで行くも1人でプレイするのに限界が来て終了。
アガレスト戦記・・・戦闘が回りくどいのとロードが長いので1世代目で終了。
さくらシュトラッセ・・・マリーのみクリアー。お腹いっぱいです(ぇ
メタルギアソリッド4・・・ノーマルモードクリアー。ノーキル、ノーアラートまでやって満足。
リトルバスターズ!・・・去年クドをクリアー。今年は小毬と葉留佳をクリアー。再び積みゲー状態。
グランド・セフト・オートIV ・・・1周クリアー。他ルートがあるようだけど無理・・・。
あかね色に染まる坂・・・湊と観月先輩クリアー。他キャラプレイ予定なし。
秋色恋華・・・伊吹のみクリアー。英里子をプレイするもガンダム無双2Fateが来てしまったので延期。
ガンダム無双2・・・プレイ中
Fate/unlimited codes・・・たまにプレイ

こうは書くけど積みゲーはたくさんあるわけで。特にエロゲーが。本当にエロゲーやるの減ったな・・・。

アニメ

今年視聴したアニメは途中で切ったのも合わせて32本。年々増えてるな・・・こりゃ。
1クールだいたい7、8本ぐらいだし、日記全体を見ても半分くらいはアニメになってるっぽい。瀬戸の花嫁ぐらい爆笑できるアニメが今年はなかったのが残念。