ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第4話『幻影の中へ』

クーパが元に戻った。化粧したら歳がわかりません。
カイを頂上に連れて行ったことで、ドルアーガが出現。しかし、塔の力が弱まっていて立つこともままならない状態のようで。ドルアーガを倒すトドメになったのが前回と同じなのは偶然・・・じゃないよなぁ。
80年前にギルガメスドルアーガを倒したときにギルガメスは不死の呪いを掛けられているから暗殺されても死なないのか。何でかわからないがギルガメスはメスキアと幻の塔の2箇所に存在し、幻の塔のギルガメスを倒すことで呪いが解ける。その為にカーヤは幻の塔に登ったようだけど、ニーバの目的は依然わからず。
以前カーヤが言ったように幻の塔は登ったら帰れない片道切符。だからこそ自分の使命の為にジルを一緒に連れて行きたくなかったということか。こりゃファティナは幻の塔には登らなかった方が正解だったかも。