UVERworldライブAwakEVE in 長野市民会館

開場前

UVERworldのライブに行った方お疲れ様でした。人生2度目のライブ、UVERworldが登場した時に感極まって涙を流してしまいました。そんな所を友人に気付かれまいと涙を拭かずライブに集中。とにかく楽しかった。

以下感想などを。

まず今回のライブで歌った曲一覧。さすがにどういう順番で歌ったかは忘れてしまったのでアルバム別で。

1stアルバムより

CHANCE!
just Melody
Burst

2ndアルバムより

〜流れ・空虚・THIS WORD〜

3rdアルバムより

Roots
シャカビーチ〜Laka Laka La〜
GROOVY GROOVY GROOVY
expod-digital
UNKNOWN ORCHESTRA
神集め
ENERGY

4thアルバムより

激動
99/100騙しの哲
美影意志
コロナ
儚くも永久のカナシ
earthy world
畢生皐月プロローグ
アイ・アムRiri
恋いしくて
和音
ハルジオン
YURA YURA



以上23曲+アンコール曲。自分はアンコールで歌った曲は初めて聴いた曲だったけど、周りの雰囲気からすると既出の曲らしい。最初は『99/100騙しの哲』、アンコール曲をやる前の最後は『YURA YURA』。『激動』を最初ではなく後半の盛り上がりに持ってきたのが印象的。『99/100騙しの哲』の歌詞「本当は嘘だけどね」が生で聴けたのも個人的に良かった。
やっぱりというか3rdアルバムから多めに曲を持ってきたか。どの曲もライブ向けの良曲ばかりでたまりませんでした。どの曲も生で聴きたかった曲で、DVDの映像ではなく、実際に観て、聴けた事に感動しました。それに比べて、2ndアルバムからは1曲というのは寂しい感じが。あまりコールをする曲じゃないからかなぁ。

歌だけでなくMCもまた味があり、時には笑い、時には心に来る言葉が。『美影意志』の前の話は途中から次の曲が「美影意志か」と気付いた人は多いのでは。最初はそこに繋がる話だとは全然思わなかった。TAKUYA∞の言葉1つ1つが熱く、それがライブの雰囲気を盛り上げたというのは間違いない。

最後に『YURA YURA』が終わってからのアンコールは興味深い。ライブ終了のアナウンスを2度流した後、粘りに粘った末のUVERworldの登場は元々計画されていたものだったのか?ライブ終了のアナウンスで帰る人もいて、本当にUVERworldを好きな人がどれだけいるのかを試したとか?真意はわからないけど。


これぞライブ!!という感じで、腕を振り、手拍子をし、コールをし、歌を聴くだけでなく、自分自身も楽しめるライブというのを初めて体験しました。男女の割合は2:8か3:7ぐらい?それでもライブが始まればそんなものは関係なく、全ての人がUVERworldに注目し、楽しんでいたのではないかと。およそ2時間の夢の様な一時。また味わいたいものです。