日本の、これから放送記念日特集「テレビの、これから」-第1部-

番組表予約をしたら第1部しか撮れていなかったというオチ。しまったな・・・。

民放連会長広瀬道貞
ジャーナリスト嶌信彦
コピーライター糸井重里
慶應義塾大学特別招聘教授・ドワンゴ取締役夏野剛
日本テレビ世界一受けたい授業」プロデューサー福士睦
TBSテレビ編成局長(元「朝ズバッ!」プロデューサー)吉恕W隆
フジテレビ「新堂本兄弟」プロデューサーきくち伸
テレビ朝日「相棒」プロデューサー松本基弘
テレビ東京ガイアの夜明け」プロデューサー加増良弘
朝日放送探偵!ナイトスクープ」プロデューサー松本修
北海道テレビ水曜どうでしょう」ディレクター藤村忠寿
放送作家(「SMAP×SMAP」ほか)鶴間政行
NHK副会長今井義典
NHK日本の、これから」プロデューサー松尾雅隆

中々の出演者。東京キー局がほとんどの中で藤やんが出るというのは、それだけ水曜どうでしょうが世間に広がっているんだなぁというのを実感する。ただ、民放連会長に対してはコレがあるから若干見方が悪くなってしまうのだけど。視聴率の事を気にしたりする辺りもあるし、この人は完全に"そういう"テレビ製作者思考なんだな、と思う。

視聴率を気にしているという意見に藤やんはやっぱり終始頷いていた。藤やん自身が水曜どうでしょうのHPの日記から視聴者側に近い番組製作者なんだと思う部分が多々あるし。

ニュース・報道番組が増えたとしてもやっぱり観るのはNHKだろうなぁと思う。他の局では色々と着色が掛かったり、客観ではなく、テレビ製作者側の主観に取り込まれそうになる時が多いからあまり観ない気がするし。騒音おばさんに対してはそういうのがかなりあった気がするし。


久しぶりに面白い番組を見た気がする。生放送ということもありリアルな話を聞くことができたというのがよかった。だからこそ第2部が撮れていなかったのが残念。