ソウルイーター 第51話(最終話)『合言葉は勇気!』

マカの鬼神狩りさえもまったく効かない阿修羅。職人の母親と武器のスピリットから産まれたマカだからこそできる武器としての覚醒。しかし、それが決定打になるわけではなく、ちょっとした設定のお披露目程度。
不確定な要素があればあるほど動揺し、理屈で考える阿修羅にとって窮地に立たれた時の勇気ってのは理解できない域だったんだろう。誰でも持っている狂気(恐怖)を同じく誰でも持っている勇気で勝つというのは少年誌らしい決着の仕方で良かったかも。そして、それをぶつけるのが拳というのも爽快感があって良い。


さすがボンズという仕上がりだったんじゃないかと。戦闘とかこの時間帯にやるような質じゃなかった。さすが、深夜にレイトショーとして再放送するだけの事はあるなぁ。連載中の原作だと不安(終わり方とか新設定導入とか)が多いが、少年ガンガン系列って割りとそういう不安には襲われないから不思議(『瀬戸の花嫁』とか『まほらば』とか)。見応えのある1年でした。