バスカッシュ!

梅梅

マクロスFに続く河森正治が監督のバスケットアニメ。シューズデザイン協力がナイキでEDが山田優とか深夜番組とは思えないんだが・・・。マクロスFと同じくそれだけの力を河森監督は持っているってことか。
ダンのビッグフットという機械嫌いとダンの妹であるココの足は関係があるっぽいが。幼なじみであるミユキのお陰でBFB(ビッグフットバスケ)に乱入するダン。実際のBFBを観て退屈な思いをしていた観客を沸かせるも、アイスマンのガードによって終了。そして、いきなり牢屋にぶち込まれ懲役1年という運命のダン。その1年後にはダンの活躍によってBFBの面白さに魅了された人たちが多いようで。
もしかして、実際のBFBを観て退屈に思う人がいるからこそテレビでは色んな加工をして放送し、現地の人が飽きたら他の地へ、飽きたら他の地へ、をBFBは繰り返していたのか?