スレイヤーズEVOLUTION-R 第13話(最終話)『Zero hour 滅びゆくもの!』

レゾの本当の目的は自分の魂に潜む魔王シャブラニグドゥをリナ達に倒してもらう為だったようで。そして目覚めるシャブラニグドゥ。
過去のOPを挿入歌として使いながらのドラグスレイブ、リナを庇って次々と倒れる仲間達、自分の魂の入った冥王の壺を割り、シャブラニグドゥの入った自分自身の身体を支配しようとするポコタ、そして最後はリナのギガスレイブという展開は燃えた。それぞれにちゃんと出番があり、その中で沸々と盛り上がりをみせる展開が何とも。レゾのお陰でポコタは人形の身体とはいえど死ぬ事はなかったようだし、シャブラニグドゥも無事倒す事ができてめでたしめでたし。
アイキャッチでは過去のキャラクター総出演したりと、これでスレイヤーズも本当に最終回かね。新たな敵ではなく、1番最初の大ボスであるシャブラニグドゥが今回のラスボスというのがそれを指していそう。ギャグ回が多かっただけに尺的問題を危惧していたけど、それも杞憂に終わり安心。