鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話『錬金術師の苦悩』

傷の男スカーが2期で初登場。でも本格的に活躍するのはまだ先?と思ったら次回からか。
犬のアレキサンダーに弄ばれるエドは滑稽だ(笑) 研究に付きっ切りである父親を自分の父親とダブらせニーナとアレキサンダーと遊ぶエルリック兄弟。まぁそんな和やかな雰囲気もやっぱり長くは続かず。今までもそうだったけれど、そういう雰囲気は基本Aパートで終わるのね。
査定の日を控え、焦りを募らせるタッカーがとった行動は2年前妻をキメラの生成に使ったように、娘であるニーナとアレキサンダーを用いてキメラの生成を。国家錬金術師の資格に溺れたいい例であり、家族より自分の暮らしを優先したという人間の醜い一面を。1期の雰囲気は大分前だから思い出せないけど、国家錬金術師の資格に目が眩んだタッカーの表情は印象的だった。