鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話『第五研究所』

賢者の石について調べるために第五研究所に潜入するエルリック兄弟。そこで現れたのはアルと同じように魂を鎧に定着させられた人間。エドは何とか勝利するものの、後から現れたホルムンクスによって賢者の石の手がかりごと研究所を破壊され、自信は気を失う。一方アルは同じ存在であるナンバー66に自分は創られた存在なんじゃないかと問われ困惑。前回エドがアルに対して言おうとしていた件も相まってエルリック兄弟の絆にヒビが生じるストーリー。
1期でいうところの24話の『思い出の定着』辺りか?赤い彗星並みの要領でやっている2期は2クール目では完全に1期でやらなかった原作ストーリーをやってくれるってことなのかな。

どうでもいいけどコナン君はSキャラだと凄い味出してるよ。