鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話『戦友の足跡』

ヒューズが殺された事を知らないエド達がセントラルに到着。

せっかくアームストロング少佐とマスタング大佐がフューズの死を隠していたのに、ロス少尉から聞いてしまう形に。今後フューズを殺した被疑者として掛けられるロス少尉から話を聞く辺りが皮肉な話だ。グレイシアから身体を取り戻す事をあきらめるなという言葉は暖かくも辛い言葉。ある意味感情に任せて怒られるよりもエルリック兄弟にとって戒めになるだろう。

マスタング大佐がフューズの死について嗅ぎ回っていることを知り、ホムンクルスに行き着かないようにロス少尉を被疑者にするエンヴィー。そうさせるのはわかるがどういう経緯でロス少尉を被疑者にすることができたんだ?確かにフューズを殺すときロス少尉の姿だったが。