2009年10月編

一人暮らしをして丸々集計できるのは今月が初。という事で自分が食費でどのくらい使っているかもこれで明らかになってくるわけで。ちなみに食費と友人との外食は別と考えます。まずはいつものように個別上位5位から。



1位シュレッダー   営業になったことで個人的に必要になったりするんじゃないかということで購入。紙のみなのにこの値段はどうなんだ?と思いつつ。外見で判断。5980円なり。


2位イヤホン   今まで使っていたイヤホンの調子が悪くなったので購入。今まで使っていた物よりちょいと高め。シュレッダーと同じ5980円なり。


3位高速バス   東京と地元を往復するとこのぐらいの値段にはなってしまう。それでも電車よりは断然安い。今後も毎月地元には帰ろうと思っているので仕方が無い出費。5100円なり。


4位パチンコ   1円パチンコでここまで負けるとかアホかと・・・。4円行くのを我慢して1円にしたんだから被害は大分軽減されたと思う。これが4円だったら4倍だもの。5000円なり。


5位モンスターハンターフロンティアシーズン6.0   今後の出費を抑えるための先行投資といっても過言ではない。その効果も虚しく先週の金曜日に仕事の憂さ晴らしにパチンコに行って負けたんですけどね!!(ぇ 4980円なり。




平均は前回に比べて低め。そろそろ一人暮らしに必要な物も揃ってきてそれ関係の大きな出費は無くなったんじゃないかと。
そして次に今月の食費合計は
11859円

とりあえず予定通り。大体1週間に3000円計算ですが、調味料やら何やら後から揃えていたので11月はもう少し減らせるんじゃないかと。今後もこれくらいをキープしていきたいです。

そして、今月の合計出費が


94767円



どうしてこうなった・・・というぐらい合計出費が高かった。給料に対して赤字ではないけど、ちょっと行きすぎ。平均的には単価が低いけど、量的に多かったようで。じわじわと削られていたか・・・。今月も始まったばかりですが、例のパチンコの負けがあって今月も先月と同じペースで使っている形に。今月は6万ぐらいに抑えられればと思ってます。気を付けねば。