国立科学博物館

博物館に行くのは何年ぶりだろう。恐らく中学生の時に行って以来行ってないんじゃないかと。最初は小学生やら中学生を見て「博物館に行っても大半意味無いだろ〜」とか思ってましたが、改めて今の年になって博物館に行くことを考えると意味はあるんじゃないかと思ったり。いや、あの頃との目線が全然違う。
それぞれ興味を持つところは違うと思いますが、個人的には日本館エリアの日本列島の生い立ちや生き物関係が見ていて面白かった。標本はもちろんのこと、人間の人形もさすが国立だけあってか造りがすげー。勉強の為に来るも良し、興味本位でフラフラっと行っても面白い場所なんじゃないかと。内容が幅広く、種類も多いので行く度に違う発見がありそうなので、今後も時間があって近くまで来た時はまた行こうかと。
牛の腸長すぎだろ・・・。