ONE PIECE 第456話『仲間たちの行方 巨大な墓標とパンツの恩』

ゾロに道案内をするペローナが凄く哀れに思いました。気配を辿って目的地に行く事はできるんだろうけど、それも無く目的地に行き着くことはできないんだろうなぁ。扉絵では大きい墓標までしか出ていなかったので展開にはあまり期待してなかったけど、本当に中途半端なところで終わったな・・・。
ブルックはブルックで手長族に襲われているハラヘッターニャでサタンとして活躍するのか?音楽が村を救う?

次回はマリンフォード直前(というか番組切り替え時の7月まで1話残っちゃったので特別編にした?)でルフィとエースの過去話。いや、マリンフォード終わったらどうせやるんだし、今やらんでも・・・。