WORKING!! 第12話『なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し』

あー、なるほど。かたなし君と伊波さんのデートで最終回を迎えるのか。確かに終わりとしてはいいかも・・・ってあれ?キャストでは伊波さんよりも上の人がいたはずなんだけど。
ちっちゃいぽぷらは放送開始の序盤こそ出番というか活躍が多かったものの、回を重ねるごとに伊波さんに食われていってたな・・・。それは原作でもそうだし、単行本の裏表紙でも本人が嘆いていた事でもあるので、アニメに反映されていても仕方がないかなぁと思ってしまうわけで。ぽぷらはメインでの出番は減っているものの、フットワークの軽さがあるので色んな場面でのサポートキャラとしてはいいキャラだと思ったり。
次回最終回のストーリーはほぼ丸々かたなし君と伊波さんのデート回だろうけど、原作そのままのストーリーでやっても全然最終回っぽくないんだよなぁ。そこら辺をどう変えて綺麗に締めていくかに期待。原作現在7巻まで発売している状態で5巻の途中までのストーリーを今回のアニメでやったわけで、今後2期があることも期待できるか?