ONE PIECE 第472話『赤犬の謀略!おとしいれられた白ひげ』

いかん、原作読んでいて分かっているのにちょっと感動してしまった。
原作58巻に突入。赤犬からこの戦いは裏で白ひげと海軍が話し合い、白ひげ傘下の海賊と引き換えにエースの命が助かると確約されているという話を聞き、動揺し騙されるスクアードが白ひげを刺してしまう。そんなスクアードを殴りもせず抱きしめる白ひげ、その白ひげを信じることが出来ずに刺してしまったスクアードが泣き叫ぶシーンはちょっと来た。アニメではエースとスクアードのこれまでの喧嘩し合ったり助け合ったりしている場面を入れてくれたのが良かったんじゃないかと。
一時は下がった海賊側の士気も白ひげが動いたことによって再熱。次回は白ひげ活躍回だからルフィが活躍し始めるのは次々回の後半くらいかな?