恋と選挙とチョコレート 住吉千里ルート終了

1周目強制の千里ルート終了しました。
千里の性格は個人的に苦手な部類でしたが、ストーリーを進めていくにつれてその性格すら可愛いと思わせてしまう構成。やりおる・・・。プレイを楽しみにしていた分の出来には十分なっていたんじゃないかと。ただなぁ、1周目強制ルートなだけあって他ルートに影響を与えそうな設定がちらほらと・・・。

以下ネタバレあり


裕樹と千里はただの幼なじみではなく、交通事故で亡くなった千里の弟の代わりを裕樹がしていて、千里と「ずっと一緒にいる」という約束を過去に交わしているっていうのは他ルートにも影響しそう。千里は裕樹の事が好きであるのと同時に弟をダブらせている所為か裕樹への依存度が半端ないわけで。そして、やっぱり裕樹に近づく女を遠ざけていたのも千里である・・・と。これだけ書けば千里ってキャラがどれだけ性質が悪いかってのが分かるんだけど、だからこそなのかデレた時の千里の可愛さはそれを打ち消すだけの強さがあった感じがします。
選挙関係については予想以上に力を入れてるなぁという印象。伊達にタイトルに"選挙"って入れるだけのことはあるんじゃないかと。まぁ生徒が学校の方針やら予算やらを構成するってのは現実味が無い・・・けどゲームだし!って考えるのが良し。結局千里ルートでは皐月に100票差で敗退。ショッケンは廃部ではなく、次の締めまでに実績を作らねばならない保留状態に。全てのルートで主人公サイドが選挙で勝利するとは思っていなかったけど、まさか出だしのルートで勝利させないとは思わなかった。
ネタバレ画像で見たタコスのおばちゃんが千里を人質に取る場面あり。ってかやることが部活に爆竹→選挙活動中にガセのビラ撒き→千里を人質に取るって流れが小者過ぎなのでは・・・。それより毛利生徒会長の方が何か持ってそう。あるとすれば皐月ルートかなぁ。


ストーリーはテンポ良く進み、個人的に飽きない内容でした。ただ、このルートで"千里"ってキャラが良く分かり今後他ルートを進めていくにあたり、確実に主人公とヒロインの前に立ちはだかるんだろうな・・・という不安と覚悟の入り混じる内容にも思えました。そんな千里ってキャラをよーく知っているであろう美冬ルートの展開が1番怖いです。ま、2周目はその美冬ルートをプレイするわけですが。

どーでもいいけど、千里はぱすてるチャイムContinueの竜胆リナに似てる。幼なじみだし性格も・・・。