ONE PIECE 第478話『約束のために!!激突!ルフィとコビー』

激突!と言っても一方的に・・・というか一撃でルフィがコビーを倒してしまったという展開。ルフィとコビーの回想は今まで何度も繰り返されてきたけど、こうやって2人が初めて戦った時の回想はまた違うね。今度ルフィとコビーが出会った時が楽しみ。その時は"友達"としてなのか海賊と海軍という立場での"敵"としてなのか。
ルフィの覇王色の覇気のおかげでエースの死刑を何とか免れることができたんだけど、実際それが無かったら死刑執行人の1人に成りすましていたMr.3はそのままエースの死刑を行おうとしたのかね?赤犬に致命傷を負わせられる白ひげ、ジョズが青キジに氷にされ、海楼石の手錠をされて能力を封じられたマルコ。ルフィもエースに近づきつつあり、この戦いも大分終わりが見えてきた。
今回ルフィが覇王色を使う場面よりも、ハンコック登場場面の方が作画に力が入っていたのは気のせい?