魔法少女まどか★マギカ 第2話『それはとっても嬉しいなって』

何かキュウべぇとマミ先輩に外堀を埋められて、まどかとさやかはそうせざるを得ない状況になっているような気がするのは気の所為か?1クールだとあまりストーリーの幅も広げられないし、魔女うんぬんの内容が自作自演ということもありえそうだけど。それを考えるとその2人を完全に信じきっているさやかは死ぬ可能性もあるんじゃないか?と思ってしまうのは脚本が虚淵玄ということと、普通の魔法少女とは違う世界観を持っているからかな。そもそもキュウべぇの表情が基本変わらないというのおに凄く違和感が・・・。
何だか魔法少女ものを観ているとは思えない程深読みしてしまうなぁこのアニメは。次回ようやくまどかとさやかは魔法少女になることを決意して変身するか?