就活の面接で「この会社は何をやっているんですか」…今年はこんなバカが入社してきます/働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

一般常識についてはそのままの意味で捉えられるけど、企業側への質問に関しては別の意味でも捉えられそうな。ありきたりな質問したって嘘か誠か分からないテンプレな答えしか返ってこないんだから、アウトローから攻めてその人或いはそうさせている企業の背景を掴もうとしているっていう風にも捉えられるような。
そういった意味では「あなたが御社を志望された理由は何ですか?」「休日は何をしているんですか」「今までで一番楽しかったことは何ですか」っていう質問はアリだと思うなぁ。その質問を如何に機転を利かせて企業の良い印象に繋げていくかが今後の課題なのでは?