花咲くいろは 第1話『十六歳、春、まだつぼみ』

true tears』を製作したP.A WORKSのオリジナルアニメ開始。『true tears』は全13話だったのに対し、『花咲くいろは』は全26話の2クール。となると、話数としては大分余裕があるわけだけど、1話を観た限り内容は相変わらず濃そう。
母親から夜逃げすることを告げられ、緒花は会った事がない自身の祖母が暮らす旅館『喜翆荘』で仕事をしながら暮らす事に。母親が恋人と夜逃げし、緒花も住んでいた街を出なければいけなくなったというのにそんなに暗い雰囲気にならず、話が進んでいけたのは緒花のあまり悲観しない性格があればこそなんだろうなぁ。喜翆荘でも今のところ涙は流せど逃げ出したりしない緒花は1話での印象は個人的に凄く良いです。反対に緒花を初回から敵視している民子の印象は悪いけど、まぁそこら辺は仕方が無い。1クール終わる前には緒花と和解して良い関係を気付いてほしいものです。
全て良い雰囲気なわけではない、人間ドラマメインのこのアニメをどこまで我慢して観れるか。女将が関わる話は序盤から中盤に掛けて全て胃がキリキリしそうだ(笑)