あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第1話『超平和バスターズ』

個人的に今期1番の期待作。その期待通り、それ以上の作品になりそうなスタート。1話を見て浮かんだのが『もしも明日が晴れならば』と『リトルバスターズ!』の2作品。特に前者については思い入れが強いもんだからめんまが幽霊って設定を知った時から感じていたわけで。めんま本人がどんな願いを持って現実に留まり続けているのか、何で今更になって現れたのかが明かされるのは物語が佳境になってからなんだろうな。『もしらば』の明穂のように"夏の思い出"で秋が近づくにつれて存在が薄くなったりしたらそれだけで泣けてしまいそうだ。
めんまが可愛い反面、めんま以外の超平和バスターズの皆が昔とは変わってしまいバラバラになっている環境に胃がキリキリするなぁ。だからこそ、超平和バスターズの皆が集まるのが待ち遠しい。それとめんまの消滅がどういうタイミングになるのかで雰囲気が変わりそうだ。個人的には消滅して数年後に生まれ変わり幼少めんまが秘密基地でじんたんと再会して終わりっていう『もしらば』明穂ルートを思わせる終わり方希望。

じんたん 金魚草 「清純な心」
ぽっぽ ペチュニア 「あなたと一緒なら心が和らぐ」
ゆきあつ チャービル 「正直・誠実」
めんま わすれな草 「私を忘れないで」
あなる コスモス 「乙女の真心」
つるこ アスター 「信ずる心」

ぽっぽの存在重要だなぁ。1話も最後ぽっぽが登場したからこそ救われた部分があるし。

予約楽勝でした。