カージナルテトラ投入

昨日カージナルテトラ10匹を購入。今ある60cm水槽は水草が多い分、そこで映える青や赤を備えている魚を多くしたいなぁということでネオンテトラ9匹いる中に同じ色を持つカージナルテトラを投入。

カージナルテトラ

基本はネオンテトラと同じ青と赤の色を持つカージナルテトラ。でも、身体の赤の範囲がネオンテトラよりも多いのが良い。じゃあ何で最初にネオンテトラ買ったんだい?って話になるわけですが、まぁ初心者故によく知られてる魚を最初は飼いたいもんなんですよ!としか言えないかも。あと、カージナルテトラの赤部分は滲んでる様に見えるのに対して、ネオンテトラの赤はしっかりと1つに固まってるという風によくよく見ればそれぞれの違いと良さは見えてきます。

やっぱり基本ネオンテトラと同じ行動をするようで。さすがに数が多いのでまとまって泳いでいると映えます。大体集まるのは流れの比較的穏やかな場所。うん、カージナルテトラネオンテトラを足せば19匹で数も大分多くなって赤と青が目立つようになってきたんだけど、結構隠れてしまうんだ・・・。これは水槽の構造上仕方ないとしか。まぁその分ラスボラ・エスペイが流れの強い場所で元気良く泳いでくれているので結構バランスはとれてます。



ヤマトヌマエビの抜け殻

ここ2,3日この抜け殻を残し、いつ見ても4匹中3匹しか見つからないので「まさか食われた?」と密室殺人ならぬ密室殺海老発生かと思いましたが、今日4匹確認。しかし、触覚まで綺麗に脱皮するとは思わなんだ。




さて、これで60cm水槽にはカージナルテトラ10匹、ラスボラ・エスペイ10匹、ネオンテトラ9匹、ファイヤーテトラ5匹、プリステラ5匹、ミニブッシープレコ1匹、ヤマトヌマエビ4匹の合計44匹となりました。最初に比べ数も大分多くなりふと水槽を見てもすぐ魚やエビが確認できる状態になったのが嬉しくて仕方が無いです。あと2種類を5匹ずつ買ったら60cm水槽は一先ず完成ということにしようかと。まぁ完成しても魚と水草の状態維持、観察とやる事は尽きないわけですが。