ラスボラアクセルロッディネオンブルー投入

5匹購入。ちっちゃいです。なのでデジカメで撮るの困難です。投入したのは1週間前くらい。投入した当初はもっと小さく、これ以上に写真に撮りにくかった為中断してました。


見た目地味な魚ですが、大きくなると青と赤の部分が出てきます。実際数匹その兆候が。同じ青と赤を持つネオンテトラカージナルテトラとは違った綺麗さが。熱帯魚屋でコンディションが整った状態で買ったわけですが実際中々弱い魚のようで。店員さん曰く問題となるのは水温で、通常の26〜27℃よりも少し高い28℃くらいを好むようでそこから徐々に水温を下げれば問題無いとの事。とりあえず飼い始めてから1週間以上経ってますが、1匹も死なずに元気に泳いでます。
好きな人は本当に好きな魚のようで入荷してもすぐ買い占めてしまうお客がいたりするんだとか。それだけ魅力のある魚なので大きくなるのをじっくり待ちながら鑑賞しようかと。