Fate/Zero 第1話『英霊召還』

原作既読。本編である『Fate/stay night』の10年前の話であるスピンオフ作品がアニメ化。読んだ当初は「これアニメ化してほしくないなぁ」と思っていたわけだけど、製作が『Fate/stay night』のスタジオディーンではなく、『空の境界』という実績があるufotableに変わり、期待しております。
世界観の説明やらなんやらがあり、1時間にしたのは正解だったかと。個人的には原作読んじゃっている事もあって、後半のサーヴァント召還までの流れに来るまでは大分退屈してしまっていたし、第1話の最後をそれで閉められたのは幸先の良いスタートと言えるんじゃないかと。しかし、OP気合入ってるなぁ。セイバーの鎧装着描写には鳥肌が。