Fate/Zero 第2話『偽りの戦端』

2話目にして最初を飾るとは流石ウェイバー・ライダーコンビ。まだ序盤の為ウェイバーは青臭くて生意気な小僧にしか思えないけど、それが後半になったらライダーの影響を受けて一回りも二回りも大きくなるのでそこら辺の描写は期待。そして、ウェイバーに"1つ目"の宝具である「遥かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ)」を披露するライダー。想像以上に格好良すぎワロタ
イリヤ可愛いよイリヤここ最近ロリコンに目覚めてるのでは?と思ったけど、考えてみれば今に始まった事じゃなかった。切嗣の自身との接し方とイリヤとの接し方の違いに戸惑いを見せるセイバー。そこでセイバーと普通に接しつつ、切嗣のフォローを入れるあたりアイリスは良い奥さんだ。セイバー陣営の中で上手くバランスをとる事ができる貴重な人物だと再確認しました。
雨竜・キャスターのマジキチコンビついに登場。雨竜の陶酔っぷりが石田彰の声とアニメ演出が合わさって凄い事に。これは今後の活躍も期待できる・・・か?あまり出番なかったような気がするけど。
今回1番の見せ場とばかりに遠坂家のトラップを格好良くアクティブに破壊し侵入を試みるアサシン。調子に乗ってたらアーチャーに瞬殺されてしまいましたとさ。原作読んでたら侵入している場面の格好良さも滑稽にしか映らないんだよね(笑)