未来日記 第1話『サインアップ』

原作未読。読もう読もうと思ってはいたけど、アニメ始まってしまった。
雪輝の空想の世界だけの存在だと思われたデウスに渡された未来日記。雪輝と同じようにデウス未来日記を託された他11人との間で始まるサバイバルゲーム開始。未来日記の傾向は今まで所有者が書いていた日記と同じ内容であり、個性がある設定は面白いなぁ。雪輝のように無差別に書いている人もいれば、ヤンデレ由乃のように雪輝の事しか書いていない人もいて、それぞれ相性もありそう。雪輝にとっては由乃は心強い味方でもあれば、最悪の相手でもあるな。まぁ由乃が雪輝に対してゾッコンである内はいいけど、最終的にはどうなることやら。未来日記の内容は『STEINS;GATE』のように多少の差異はあれど、結末が同じになってしまうアトラクタフィールドは無く、あくまでも未来日記に書いてある未来は変えられるのね。しかし、ダークな内容でありながらCパートで今回のようなギャグ的要素を今後も入れていくのであれば、そのバランスは絶妙すぎるな。