Fate/Zero 第4話『魔槍の刃』

『stay night』本編では第四次聖杯戦争で他のサーヴァントに遅れを取る事は無かったと豪語したセイバーが早くもランサーによって致命傷を与えられてしまった回。魔力を打ち消す長槍と魔力でも癒す事ができない傷を負わせる短槍を宝具として所持するランサー。そのランサーとセイバーの戦いは思考と説明の描写が多かったもののエフェクト使いまくりで盛り上がる戦闘でした。長槍ゲイ・ジャルグによって風王結界を削られ、短槍ゲイ・ボウによって片手使用不能にされ、セイバーにとって危機的な状況でのライダー登場という番狂わせ。ステータス幸運Dとは思えない運の良さだなセイバー!って思ったけど、対するランサーは幸運Eか。セイバー早々に致命傷、切嗣はランサーのマスターケイネスを見つけるもアサシンの存在に気付き行動できず。そんな中でのライダーの登場、真名発表とかライダーコンビが主人公すぎる。デメリットにしかならない真名発表にウェイバーは口をあんぐり。ご愁傷様です(笑)