Fate/Zero 第11話『聖杯問答』

やっぱりセイバーは打ちひしがれてこそ輝くキャラだなと改めて思ってしまう回であり、個人的には『Fate/Zero』の話の中でもっとも盛り上がるライダーのもう1つの宝具である固有結界"王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)"のお披露目。この宝具があるからこそ、セイバーに掛ける言葉の1つ1つに説得力があるわけでして。

「だがな、ただ救われただけの連中がどういう末路を辿ったか、それを知らぬ貴様ではあるまい」

ライダーの話を意固地になって拒まず、受け入れることが出来ればセイバーの未来(第四次、第五次)はまた違ったのかもしれないな。まぁそれを易々と受け入れるほど、王としてのプライド自体は低くないのだけど。
ライダーの固有結界は気合が入っていたので満足。作画に関しては気にするほどでもなく、セイバーに関して言えば崩れるほど、追い詰められていたんじゃね?と思ってしまいます。あとアイリスに睨まれて怯むウェイバーに笑った(笑)