トータル・イクリプス 第24話(最終話)『白い闇』

ラスボスかと思われたクリストファー少佐はスカーレッドツインによってあっさり死亡。結局この人はスカーレッドツインを覚醒させる為の噛ませ犬でしかなかったわけか・・・。ということで、スカーレッドツインの実験的なものも成功しかつ、ユウヤも死ぬことなく今後も継続して利用可能、自分も命拾いしたことでサンダーク中尉の1人勝ちにしか思えないんですけど(笑)
テロの黒幕の正体も明かされる事も無く、ユウヤを賭けた女の戦いも不完全燃焼。もちろんBETAが絶滅したわけでもない完全に俺達の戦いはこれからだ!的終わり方だったんだけど、これは来年でるPS3版の『トータル・イクリプス』で明かされるってことでいいんだろうか?それとも製作が"オルタネイティブ第一計画"ってなっているから2期があるんだろうか?このアニメでしっかり終わっていないのは良いのか悪いのか何とも言えない所。
突然の監督交代から始まり、作画安定しなかったり、特番やら総集編が入ったり、2クール目OP公開が遅かったり、色々と問題抱えてそうなアニメだったな。PS3版を買うかどうかは検討中。