たまこまーけっと 第1話『あの娘はかわいいもち屋の娘』

京アニの『空を見上げる少女の瞳に映る世界』に次ぐオリジナルアニメ。アレは内容がトンデモすぎてヒットしなかったっぽいけど、今回はどうなることやら。
餅屋のたまこが主人公かと思ったらひょんなことからたまこが出会った鳥"デラ・モチマッヅィ"にも割りと多くスポットが当たる展開。たまこメインで『けいおん!』のように女の子だけ出す感じかと思っていたんだけどそうでも無さそう?とりあえずたまこに片想いしているもち蔵が報われる展開だけは無さそうなのが哀れだ(笑) 『空を見上げる少女の瞳に映る世界』の教訓と『けいおん!』などのヒット作から良い部分を取ってきていればコケることは無いと思うんだけど。数話様子見か。