グリザイアの果実 入巣蒔菜ルート

天音ルート終了後、その内容に浸って3日ほどゲームに手を付けられなかったりでやたらと時間が掛かったわけでして。
蒔菜のキャラ的に日常パートでの蒔菜は好きなんだけど(特にみちるや由美子をイジっている時の鬼畜具合)、個別ルートに入ってからはその個性が自分のEnterキーを押すスピードを遅くした。まぁ個人的好みの話なんですが・・・ね。
天音ルートに関してはTRUEとBADの違いがかなりあったし、BADはBADで中々完全燃焼感があったから良かったんだけど、蒔菜ルートに関してはどちらもちょっと後味悪い感じを残したなぁという印象。それはそれで天音ルート同様心に残るものがあるので良しなんですがね。


以下ネタバレあり


BAD END=清夏死にます、雄二死にます、蒔菜新9029として活動

TRUE END=清夏生きてます、雄二生きてます、蒔菜新9029として活動



雄二が生きていることが蒔菜にとっての幸せではあるんだろうけど、蒔菜が雄二の代わりに9092として活動しなければならない現実はどっちをとっても変わらないとは。蒔菜ルートにしても天音ルートにしても、何かしらの束縛が付き、本当の意味での解放が無いってのは変わらず。
蒔菜の聞き分けの無さには時節イライラさせられたけど、最終的には身の置き所が決まってからの蒔菜は個性を残しつつもまっすぐ前を見られるようになって、銃声での終わりは良かった。誰にも守ってもらえない状態から雄二に守ってもらい、そして最後には雄二を守る側に。そんな過程も良かったと思います。
次はサッっちんルートへ。