キャプテン・アース 第1話『アースエンジン火蓋を切る』

STAR DRIVER 輝きのタクト』のスタッフが再集結したボンズのオリジナルアニメ。スタドラのBD全巻買った自分としては観るしかあるまい。前作の"銀河美少年"に代わるワードが"キャプテン"のようで、主人公のダイチが登場するロボットのアースエンジンインパクターは頭部が何となーくタウバーンに似ているような気がしなくもなかったり、スタドラとは全く別作品であっても雰囲気で繋がる部分があるのは嬉しい。タウバーンは機動性に優れている印象だったけど、アースエンジンインパクターは重量感のあるスーパーロボット的な機体。今回は戦闘前で終わってしまったけど、次回からダイチ以外の主要キャラも登場するようだし、今後の展開に期待。