アサシンクリード2

2年程積んでたアサクリ2をクリアー。トロフィー達成率80%。
アクション系のゲームとしては『InFAMOUS 2』ぶり。インファマスは高いところから飛び降りても大丈夫な印象でしたが、アサクリはアサシンとはいえど普通の人間なのでダメージあり。建物を登るはずが、操作ミスで飛び降りてダメージを食らうなんてのも序盤には何度も繰り返したものです。下手すりゃ対人で食らったダメージよりも多いのでは?と思えるくらいに。
戦闘に関しては誰にどういう対処をすればいいのか分からずボタン連打してた時もありましたが、槍兵には槍兵への、重装備兵には重装備兵への対処の仕方を知るとスムーズに戦闘が出来て楽しかったです。
世界観も凝っていて人物、建造物に対する説明も丁寧に行われていた印象。クリアー重視に進めていたのでざっとしか読んでませんが。1は未プレイなので現実世界における状況は掴み辛かったんですが、とりあえず地球がヤバい!俺たちの戦いはこれからだ!的結末だったのだけは分かりました。
自由に動けるアクションはやっぱり良いなぁと再認識。感覚を忘れない内に3・4をやりたいところですがいつになることやら・・・。