たまこラブストーリー

やっと観ることができた・・・。TVアニメ『たまこまーけっと』は2、3話で切った自分がこれを観ようと思ったのは幼なじみのたまこともち蔵がメインの話だから。幼なじみ好きの自分としては観るしかない!と思ったわけです。
基本アニメ・漫画・ラノベなどの創作物において幼なじみが主人公と結ばれる作品ってのは中々少なく、咬ませ犬にされるのがオチなわけで。こういった幼なじみ同士が結ばれる結末の作品ってのは割と貴重なんじゃないかなぁと。今までの日常から高校卒業後の進路という変化の予兆、東京の大学に進学するもち蔵が地元を離れる前にずっと片想いをしていたたまこへの告白、餅のことばかりで恋を知らなかったたまこの気持ちの変化など青春ド直球なラブストーリーものでした。それがウけたのかYahoo!映画では星4を超える好評価なわけですが、個人的にはエロゲ・ギャルゲで幼なじみストーリーをやりまくっている自分としては目新しいわけでもない手堅い印象の作品。もち蔵のこと告白するまでたまこが全く眼中に無さ過ぎて過程として何かもう一味足りないって思えるんだよなぁ。
印象的な場面としてはいつも喧嘩ばかりしているたまこの父ともち蔵の父が飲みに行って自分の家を継がず大学に進学するもち蔵に対して悲しんでいるもち蔵の父をたまこの父が慰めてるシーン。こういう何だかんだ仲が良いんだなって思える描写は好き。
これで幼なじみ好きが増えたら今後救われる幼なじみが増えるんだろうか・・・無いか。



評価:★★★☆☆

公式ページ:http://tamakolovestory.com/


このロングPVは本編の8割9割の内容を語っていると言ってもいいと思う。