your diary +H 一ノ瀬ほとりルート

発売日に届いたのに1人目終えるのに2週間ほど時間を要したのはほとりルート連続で2周プレイしていたからでして・・・。発売前から期待していたわけですが、その期待通りのほとりのキャラ・ストーリーでした。ほとりの可愛さとストーリーの安定っぷりから安心してプレイすることが出来ました。コンシューマー化での追加ヒロインということもあり、他のヒロインとキャラが被らないようにしたのが原因なのか非の打ち所がない完璧ヒロイン化した感が否めないんですが、そこがイイよね!



ほとり可愛すぎっしょ!

それと普段の髪型とは別で水着姿の時になる↓のサイドポニテがまたイイわぁ。


以下ネタバレあり


他人から「頭脳明晰・容姿端麗」「人助けをする優しい人」等々男女問わず好評価を得ている一ノ瀬ほとり。告白される時も理由としてはその内容が挙げられるが、「自分はそんな人間じゃない」と否定し告白も断るほとりが主人公である智希に惹かれるキッカケが何気ないもので良かった。
周りからの評価である「人助けをする優しい人」というのも自分が断れない性格から発展した結果であったほとりに対して、自分から人助けが出来る智希。そんな智希に興味を持ち、関わっていくことで自身もその優しさに触れて好きになっていくという展開は自然かつ余計な要素が無くてストレスを感じないニヤニヤしてしまう内容。人助けを"する側"だったほとりが"される側"になって智希の優しさに触れて終始赤面するのを楽しむストーリーでした。ゆあを含めた結末もしっかりとしていた印象ですし、特に悪いところが見当たらないルートだったような。ただ、ゆあと「また」と別れたわけだから後日談として再会する描写があっても・・・とは思ったんですが、それは欲張りすぎですかね。
個人的に今年プレイした、今後するであろうエロゲの中で1番になりえるヒロインになりそうな一ノ瀬ほとり。それだけこのルートにはほとりの魅力が入っている印象でした。


次は広崎かなでルートに行こうかと。