your diary +H 広崎かなでルート

2人目は友人の妹で幼なじみのかなでルートへ。かなでだけ見ていれば「可愛いな」と思えるんですが、如何せんほとりに目が行き過ぎて比べてしまうとやっぱり見劣りしてしまうのはもうしょうがないとしか・・・。幼なじみの妹的存在である辺りはキャラとして差別化を図れてはいるものの、ストーリーは平坦かつ途中奈月にスポット当てることによってかなでのキャラの薄さが露呈した印象。これも大人しいキャラの定めか・・・。しかし、かなでルート突入前に危惧していたかなでの兄・響の悪い方向での活躍が無かったのは良かった。ってか、このルート響の株上げルートだったんじゃね?


以下ネタバレあり


響は智希と夕陽を付き合わせようとする反面、かなでの智希に対する気持ちも察し、自身から行動出来ない姿にやきもきしていた部分があり、智希とかなでが付き合ったらぶっきらぼうではあるものの兄バカに変身。それに鈍感ではっきりしない友人である智希もこれで身を落ち着けたので喜びは他ルートに比べて2倍。他ルートでは見られないと思うくらいのキャラの変貌はプラス要因だったんじゃないかと。『your diary』始めてから初めて響が良い奴だと思えた瞬間である。
一方、かなでが唯一と言っていい友達だった奈月がかなでルートでの1番の山場。その山場の決着の仕方はほとりルートに通じるもの(ほとりルートでほとりが他キャラと距離を近づけるような)が何となくあったり。そこら辺に気を回し過ぎた所為か、かなでの影が薄くなってしまった印象。まぁ元々奈月は攻略ヒロインじゃなかったし、このぐらいの活躍がかなでルートであってもしょうがないか。それを考えると"+"からヒロイン昇格した奈月は良いトコ取りのキャラに仕上がったな。
と、響と奈月の2人の出番が中々多かった為目立った活躍があまり出来なったかなで。いや、ちゃんと智希とイチャイチャしてたし、実はわがままな一面もあるとかしっかりとヒロインやっている場面もあったんですけどね。


次は・・・どのルートをやろうか未定。