ばらかもん

終わったの先週ですけど・・・。
夏期アニメでは『ばらかもん』と『月刊少女野崎くん』のガンガンオンライン2作品が2トップ。1シーズンで買っても1作品だった今までに対して、2作品共DVD或はBDを買ってしまう程に好きだったってのは過去に例を見ないわけで。
原作の内容あってアニメですが、『ばらかもん』に関しては正直アニメの演出あっての好印象だなぁと。まず、琴石なるを始めとする子供達の声を年相応の人物があてているというのが大きいわけで。アニメ『うさぎドロップ』の鹿賀りんもそうだったけど、年相応だからこそ"あざとくなく"、素直に良いなと思えるキャラに仕上がっているように思えます。それに加えて温かみがあって、基本1話でまとまっているストーリーというのも観易く思えました。
これで半田が島にしっかり馴染んだってのもあるので個人的にはこれで終わってもいいとも思うんだけど、なるの両親についてとか伏線張ったままでもあるからなぁ。何はともあれ、アニメに関してはかなり好きな作品でした。