パサージュ! 月見彩子ルート

発売日(9/26)に買って1週間以上経ってようやく1周目が終了。別にストーリーが長かったわけでは無く、寧ろ最近のエロゲの中では短いくらいでただ自分のやる気が途中で減退してしまっただけ。何というか、幼なじみってこういうのじゃないんだよ・・・

以下ネタバレあり


共通ルートの選択肢でヒロインを選び主人公である裕也とヒロイン(今回は彩子)との絡みの末に彩子が告白して裕也がOK。こう書くとよくあるエロゲなんだけど、そこに裕也と彩子の幼なじみから恋人になる過程はあまり無く、ただの日常シーンと思える描写ばかり。このくらいだったら他ヒロインともやってるでしょ?程度のことばかりで「え?これ裕也と彩子の仲進展してるの?」と進めれば進めるほど不安になる始末。最終的に彩子が裕也に告白して「あれ?俺彩子が好きなんじゃね?」とばかりに急に裕也が彩子を意識しだしたと思ったら告白にはすぐOK。その後はHシーンを交えつつの山無しストーリー。物足りない以前の問題。
まぁ登場する男キャラ2人の裕也と伸一どっちを好きになるかって聞かれれば裕也なんだけど、基本優しいだけで受け身でしか行動出来ない裕也よりもいい男は絶対存在するだろ!と思わざるを得ないわけで。裕也の個性が絶望的に乏しい。
本ルートの1番の山場になるべき進路に至っても彩子は一人暮らししなければならないほど遠い大学に進学することを決めているのに対して裕也は「彩子の進学する大学の近くの専門学校にする!」と「お前は金魚の糞か!」とツッコミたくなるような進路を選択(本人はそれに対していくらか言い訳してましたが)。
ストーリーの影響もあってか彩子のミステリアスな雰囲気も学園祭の魔女コスプレくらいにしか活用されず、このヒロインだからこそのストーリーというものではなかったのが凄く残念。

次は銭湯の番台娘未央ルートへ。自分は最後までこのゲームをプレイ出来るのだろうか・・・。