グリザイアの果実 第1話『普通の学園生活』

原作は果実・迷宮・楽園プレイ済み。個人的にも好きなエロゲなだけに期待も大きい。萌えゲーアワード2011大賞部門金賞受賞作品であるだけにどういう形でストーリーが繰り広げられていくのか。キャラクターデザインには原作のキャラクター原案の1人である渡辺明夫が担当していたり、劇中では原作のBGM、果実の主題歌である「終末のフラクタル」が起用されていたりと原作を意識している部分が多いのは嬉しい。
主人公の風見雄二の声は櫻井孝宏。自分の中ではもう少し低い声をイメージしていたので多少違和感があるなぁ。とりあえず1話では雄二と美浜学園ヒロインズの紹介が主。原作ではメインでスピンオフ作品が作られる程スタッフに愛されているみちるはアニメでも愛されてるなぁって思うくらい動いていたな(笑) 1話だけでも色々な伏線(黒猫のニャンメルや幸の「ユウくん」、雄二の姉の存在等々)が張られてたけど、最近『グリザイアの楽園』の「プロローグ・デ・ラ・グリザイア」をやった自分としては雄二と初対面する由美子の反応にはニヤリとしてしまう。
最初に天音ルートから回収するらしいけど、最終的には由美子で終わるのかはたまたハーレムで終わるのか。何にしても今期期待の1作であることは間違いないです。