大図書館の羊飼い 第1話『図書部結成』

プリホリは18禁アニメ、はにはには15分アニメ、明け瑠璃作画崩壊でキャベツと呼ばれ、汚名返上と思われたフォアテリは"俺たちの戦いはこれからだ!"ENDと中々アニメに恵まれないオーガストアニメ第5弾。個人的には原作好きでルートプレイ回数で言えばヒロイン(サブヒロイン含め)8人に対して30周は余裕でプレイしてるくらいだけど、正直アニメ向きとは思えないような。ちょっと不思議な学園モノっていえば漫画・ラノベ原作を含めれば結構ありそうだし、今期でいえば『異能バトルは日常系のなかで』の方が見栄えは良さそうですし。どっちかっていうと『穢翼のユースティア』の方が表現は変えないといけない部分はあるだろうけどアニメ化としては向いてそう。まぁあれはあれで2クールくらい必要な内容ですけど(笑)
第1話は筧がつぐみと出会い新生図書部が結成されるところまで。筧の過去や羊飼いの要素もしっかり掘り下げそうなところを見るに結末としてはTRUEルートのつぐみENDが妥当なところか?筧のキャラが原作よりリアクションが3割増しで新鮮。
しかし、公式ページの設定画を見ると原作寄りっぽいけど、動かしてみるとやっぱり変わってくるのね。