トワイライト ささらさや

大泉さん主演ということもあり観に行ってきました。今まで『水曜どうでしょう』から大泉さんを知って好きになり、初めて大泉さんが主演を務めた『おかしなふたり』を観て「作品の評価と大泉さんの評価を比例させてしまいそうだから演技をする大泉さんは観ないでおこう」と思ってしまった自分。今年で言えば劇団ひとりが監督の『青天の霹靂』やシリーズ化を果たした『探偵はBARにいる』と大泉さんが演じていてしっくり来てかつ面白い作品に出会えていて、最近だったこともあり期待し過ぎていたかなぁ。まぁ序盤から死んでいた人物なので主は語りだったんですが。
夫のユウタロウ(大泉洋)を亡くし、1人で子供を育てなければいけなくなったサヤ(新垣結衣)が人に幽霊として乗り移ったユウタロウと田舎で出会う人達と触れ合い、母親として成長していくストーリー。上映時間120分ということもあってかサヤだけじゃなく、他の人にもスポットが当たり過ぎた所為か多少ごちゃごちゃした展開な気が。見所としては大泉さんやガッキーはもちろん、ユウタロウが乗り移った演技をしている富司純子や子役の寺田心。特に富司純子の演技は凄い!と思いました。
上記にもあるように大泉さん主演で感動ストーリーと言えば『青天の霹靂』を思い浮かべて期待しすぎましたが、良い映画でした。

評価:★★★☆☆
公式ページ:http://wwws.warnerbros.co.jp/twilight-sasara/