グリザイアの果実 第13話(最終話)『射界10センチ』

・・・。


いや、いいんですよ?そういう噂は前からありましたし、前回まで天音ルートでしかも最終話までその内容持越して「ひょっとしてもしかすると天音ENDあるんじゃない?」って期待したりなんかしちゃったわけですけど、でもなぁ・・・とか。(もう何言ってるかわからない)

ということで、

2期(グリザイアの迷宮・楽園)放送決定!


天音END・・・そんなものは無かった!


バス転落事件で唯一の生き残りである天音に対する滝園学園バスケ部の坂下部長の父親による八つ当たり。原作では坂下父が美浜学園に奇襲するのではなく、雄二と天音がいたバス転落現場でやり合うって流れなんですが、もうこのアニメオリジナル展開で「あ、天音END無いわ」と察しました。
まぁ、昨日から2期情報知ってたけどねっ!(ぁ
漏れそうな演技をする蒔菜にはアニメで初めて"自分の思う蒔菜らしさ"を感じたり、それ以外にも坂下父のチ○コむっくりやみちるのお漏らしなどネタにも余念が無い。元々迷宮・楽園の製作は決定していたようで、ラストにはヒース・オスロの登場。『創世のタナトス』が流れたり、原作同様の次回予告。とことん原作意識している辺り最初から最後まで好感の持てる演出・内容でした。

個人的に天音ルートの良さってバス転落での遭難による人間が追い込まれていく様子ってのもあるんだけど、その問題が解決して雄二と天音が結婚して子供が出来、孫が出来て、年老いた天音が孫に自分や雄二の話をしながら息を引き取って、先に死んだ雄二と若い頃の姿で手を取り合うっていうラスト(プレイしたのが去年で記憶が曖昧だけど)が印象深いんだよね。普通のエロゲだったら幸せがその先にもあるであろう状態で終わりを迎えるけど、このルートに関しては完全に終わりを迎えているので。
そんな天音ルートラストをアニメで観れなかったことは残念ですが、3月末から放送される迷宮と楽園は何だかんだ楽しみです。特に迷宮の内容に関しては今まで多く語られなかった雄二メインのストーリーですし。っていうか、天衝監督は4月から『きんいろモザイク』も監督担当しているけど大丈夫なのか?