グリザイアの迷宮 『カプリスの繭0』

グリザイアシリーズの2期スタート。1期の『グリザイアの果実』では各ヒロインに話数割いたので全体的にダイジェストっぽい感じになったけど、『グリザイアの迷宮』と『グリザイアの楽園』は1本道のストーリーだし丁寧な内容になることを期待。
その初っ端として雄二の過去から始まるわけだけど、近親相姦・レイプ・首吊り自殺・子供の殺人等々BPOにクレームが行きそうな要素が多い1時間。だから放送時間が異常に遅いのか?と思えてくる(笑) 雄二の過去を語る上で重要人物にあがってくる風見一姫、ヒース・オスロ、日下部麻子。最後に麻子と雄二が出会って終わるという1話の展開は概ね予想通り。要素的には今後の展開含めても今回が1番濃い内容だと思うけど、個人的にはその後の"現在の雄二"を作り上げていくストーリーが好きかな。1期でヒロインだった美浜ヒロインズも良いんだけど、麻子を始めとした年上キャラが魅力的で困る(笑)